ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月16日

サツキマスだと思ったら…、イワナ

ご訪問ありがとうございます。


昨日もサツキマス釣行へ

イワナ
イワナ





早朝はOvOさん、途中から夢追いさん、夕方からはツッチーさんと一緒に。

夢追いさん
夢追いさん


夕方、沈黙を破り、本日初めて魚がフッキング。

ニゴイほどパワーが無く、ローリングしていたためサツキマスだと思ったら…、

予想外にイワナが釣れました。



このイワナはちょうど一週間前のサツキマス釣行の際、

シュガーさんが釣ったイワナとほぼ同じ場所であるし、

少し銀化、若干アメマス系の模様などの特徴が似ていて、かつサイズも同じなので、

偶然にもシュガーさんの釣ったイワナと同じイワナかも…。
(「シュガーのトラウト釣行記」該当記事へリンク)


ブログランキングに参加しています。クリックで投票のご協力お願いします。投票

【関連記事エントリー】

- UFJ釣行:サツキマス釣行

- UFJ釣行:サツキマス釣れました!

- UFJ釣行:余呉湖ワカサギ釣り

- UFJ釣行:パンフライでコイ釣り

- UFJ釣行:吉田川 アマゴ釣り

- UFJ釣行:信州トラウト釣行 初動画編集

- UFJ釣行:富山トラウト釣行

- UFJ釣行:釣り収め 美濃フィッシングエリア

- UFJ釣行:フィッシングショー大阪2011に行ってきました。





同じカテゴリー(サツキマス)の記事
サツキマス釣行
サツキマス釣行(2011-05-09 19:49)


Posted by ボ・ロバン at 19:19 │サツキマス
この記事へのコメント
昨日は(*^_^*)お疲れ様皐月は、お互いに残念でしたが岩魚やりましたね今日から東名阪集中工事の煽りくらい(^^;)まだ仕事中火曜か水曜に記事アップしますので
Posted by 夢追い at 2011年05月16日 19:39
夢追いさん

昨日はお疲れ様です。サツキマスはそんな簡単に釣れてくれないです…。

今まで何回か夢追いさんとお会いしていますが、川でご一緒にしたのは今回初めてでしたね!

お気をつけて運転してください!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月16日 20:31
確かに、先週の岩魚と似ていますね(笑)
先週はニゴイ、今週は岩魚、だんだんグレードアップしてるから
来週はきっとサツキですね。
Posted by ツッチー at 2011年05月16日 22:23
カッコイイ顔つきの岩魚ですね~♪皐月って雑誌でしか見たことありませんが、難しい魚なんでしょうね~頑張ってください!
Posted by キャプテン山崎 at 2011年05月17日 18:05
ツッチーさん

先週シュガーさんの釣ったイワナの動画は光の関係で少し黄色っぽく見えますが、シュガーさんのブログの写真と比較するとかなり似ていると思います。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月17日 19:02
キャプテン山崎さん

私はサツキマス関して無知ですが、なかなか釣らせてもらえない魚だと思います。
しかし私の周りにはサラサラっと釣ってしまう方もいます。

欲を言えばもう一匹釣ってみたいです。ありがとうございます。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月17日 19:08
同じ魚ならすごいですね!
事故的でも良いのでサツキ釣ってみたい^^;
Posted by 鰓洗 at 2011年05月17日 22:12
鰓洗さん

私はかなり高い確率で同じ魚だと思っています。

サツキマスはなかなか釣らせてくれないですね~。
でも数をこなせば何か少しでもヒントがわかるようになると思っています。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月17日 23:41
こんばんは^^

太くてカッコイイイワナですね^^
同じ魚が釣れる、通い続けている小規模河川では稀にありますね。
それが大きな本流となればその確率は凄いと思いますよ。
Posted by at 2011年05月18日 03:17
同じようなイワナがもう1匹いたんじゃ?(・・?


サツキは近くを泳いでいたかも?(*^_^*)
Posted by シュガー 親父 at 2011年05月18日 06:49
蛍さん

こんにちは。

確かにイワナは本流で釣っているので、確率は低いかもしれません。

一緒かどうか答え合わせができないので若干歯がゆいです。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月18日 12:37
シュガーさん

確かになんとも言えないですが…。

実はイワナが釣れてから少し後、はっきりは確認できませんでしたがサツキマスらしき魚がジャンプするのが見えました。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月18日 12:41
鱒じゃないですか
いいなぁ
Posted by 岐阜の釣り人岐阜の釣り人 at 2011年05月18日 19:38
予想外のちょっとうれしい鱒類でした!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月18日 19:58
こんにちは♪

本流の岩魚も、そろそろ終わりじゃないですか。
それにしても、同じ岩魚だったら凄いですよね(笑)

こちらは、雪代が収束に向かってました。やっとシーズンが来ますよ!
Posted by Troutist at 2011年05月19日 12:37
Troutistさん

こんばんは。

イワナを釣った本流は、イワナの魚影がかなり薄いと思っていたので同一イワナの可能性が高いと思っていました。

しかしシュガーさんがあれからまたイワナを釣っているので、同一イワナの確率はかなり低いと思うようになってきました…。

これからのシーズン楽しみですね!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年05月19日 20:03

削除
サツキマスだと思ったら…、イワナ