ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月06日

モンカゲロウ

お久しぶりです。

4月後半のモンカゲロウの写真です。

モンカゲロウ
モンカゲロウ ダン メス






2枚ともモンカゲロウのハッチしたばかりのダンの写真です。

モンカゲロウは、水面でハッチし、直後にスムースに水面から直接飛び立つイメージがありましたけど、

当日は、水面でハッチして、一度水面の岩とか木の枝に流れ着き、それらに登ってから飛び立つ個体を多く見ました。

まだ明るいのハッチだから、露出を減らし、食べられるリスクを減らすため?

モンカゲロウ
モンカゲロウ ダン オス




数か月ブログを放置していました。

気が向いた時に記事を書く程度が、自分にはちょうどいいのかも。

4月半ばのアマゴ釣行の記事も近々アップする予定です。


日本全国のフライフィッシングブログはこちらから 日本ブログ村 フライフィッシング






同じカテゴリー(カゲロウ)の記事
モンカゲロウ
モンカゲロウ(2015-04-29 23:02)


Posted by ボ・ロバン at 18:10 │カゲロウ
この記事へのコメント
こんばんは〜
足跡からきました!
ナチュドン繋がりでブログ覗いて貰って有難う御座います‼️
渓流釣りされてるんですね〜
これからも宜しくです!(*^o^*)
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2017年05月06日 21:46
食べられる側の虫と、食べる側の渓魚、絶妙な組み合わせですね。
素材を自分で栽培、若しくはハンティングし、調理する料理人の様な方ですね。(笑)

次はアマゴ釣行の記事なのですね。
とっても楽しみです!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2017年05月06日 22:09
おっちょ家さん

こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

おっちょ家さんみたいに本格的なキャンプではなく、車中泊しながら渓流で釣りをやったりします。

よろしくお願いします。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2017年05月06日 23:19
※※の見習いさん

こんばんは。

お久しぶりです。

近々アップします。よろしくお願いします。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2017年05月06日 23:21
おはようございます(^-^)
ご無沙汰しております。
私も今シーズン3度ほど渓に立ちましたが、アップサボっております(^_^;)。
訳あって拙ブログをパス付きにしていますが、ほとぼりが冷めましたら、また元にもどしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by farwater at 2017年05月09日 07:44
farwaterさん

こんばんは。

お久しぶりです。

了解しました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2017年05月09日 23:05

削除
モンカゲロウ