ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

シーズンラストのアマゴ釣行(2/2) 最後に良型アマゴ。

シーズンラストのアマゴ釣行二日目。

朝までの降っていた雨はやみ、気温もある程度上がりました。

アマゴ






朝食のマフィン。

表面を焦がしてカリカリにするとよりおいしくなります。

マフィン




この時期といえば、彼岸花。

彼岸花


接写して、水滴。

彼岸花


写真は、撮ろうと思ったその時に撮影すべきなんですよね。

カメラ取り出すのが面倒だから、「後からにしよ。」とか「帰り道に写そう。」と思っていると、

日陰になってしまっていたり、別の道を通ったり、撮らずじまいになってしまう場合がほとんどです。

素通りした後はいつもそう思います。



禁漁期前の最後の週末なので、釣り人は結構います。

ラストは、がつがつせずに、渓流を楽しみます。

杉



渓流




このバッタは、飛んでるとき羽の色が青でした。

バッタ




大型のクモ。

魚眼レンズで接写してみました。

クモ




堰堤の端の流れの無い深みのあるところに、ロイヤルコーチマンブラウンを漂わせると、

水面からサカナが垂直に体を半分ぐらい出して、フライを食ってきました。

オレンジ色が目に入ったのでウグイだと思いました。

下流にすぐ走られましたが、徐々に寄せて、ネットに。

アマゴ


良型のアマゴ、きれいなサカナです。

正直、このポイントから出るとは思ってもいなかったです。

アマゴ


その後は、イマイチ。

アマゴが出そうな流れには反応がなく、そうでない場所では反応があったので、当日、すでに他の釣り人が入っていたかも。



天空の城ラピュタ のオームのような幼虫。

とぐろを巻いて寝ているようです。よく見ると寝顔がかわいいです。

シーズンラストのアマゴ釣行(2/2) 最後に良型アマゴ。




クリがたくさん落ちてました。

クリ




帰り道には、どてめしを。

土手は通常ホルモン系が一般的だと思いますが、これはすじ肉がメインです。

どてめし ジャンボ
どてめし ジャンボ




今シーズンは、フライフィッシングを初めて最も良いシーズンだったと思います。

シーズン初めの尺上イワナ、何回か通ったブラウントラウト、今回のアマゴも自分的には満足のいく良いサカナです。

アマゴに関しては、来シーズン以降もう少しやってみようと思います。

ブラウントラウトの釣行については徐々にアップしていく予定です。


日本全国のフライフィッシングブログはこちらから 日本ブログ村 フライフィッシング






同じカテゴリー(アマゴ)の記事
アマゴの渓
アマゴの渓(2015-04-23 21:00)

廃村の渓へ
廃村の渓へ(2013-08-23 21:26)

久しぶりの渓流釣行
久しぶりの渓流釣行(2013-07-18 20:00)


Posted by ボ・ロバン at 21:00 │アマゴ
この記事へのコメント
綺麗なデカアマゴですね!

スジの炊いたの食べたくなってきたので

今日作ろ!

食欲の秋です!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年10月18日 11:12
アマゴンゾウさん

サイズはそれほどですけど、きれいなアマゴでした。

このどてめしが好きで、すじ肉を入手してチャレンジしたことあります。すじ肉は硬いので、かなり長く煮ました。

アマゴンゾウさんは料理のプロですからね!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年10月18日 21:46
素晴らしい写真の数々ですね。
撮ろうと思った時の、その感覚大事なんですね。僕はいつも後回しにしてました(~_~;)
Posted by 第七第七 at 2016年10月20日 07:46
第七さん

うれしいコメントありがとうございます。

腕はないですけど、写真を撮るのが最近好きになってきました。

たぶん感覚的こともありますね!
釣りの時はカメラをリュックの中に入れているので、取り出すのがめんどくさい時が多々あります。
良いサカナが釣れると、その日の写真の枚数が増えます。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年10月20日 21:53
ボ・ロバンさんのような、釣果に捉われないスローな釣りはいいですね!!
いつも素敵な写真感激してます

大連は寒くなりました
一昨日船釣りに出掛けましたが、
最高気温が6℃で強い北風に見舞われ釣りにならず

私事、
来月より転職し、また長い大連での生活がスタートです
機会があれば遊びに来てく下さい
Posted by oyajitrad at 2016年10月24日 10:13
oyajitradさん

今回は特にスローな釣りだったと思います。

数はそれほど釣れなくてもいいですけど、大きくてきれいなサカナはやはり釣ってみたいです。

写真をほめて頂き、素直にうれしいです。

大連はもうそんなに寒いんですね。

新生活を楽しんでください!そちらに行く機会があれば声をかけさせていただきます。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年10月24日 21:48

削除
シーズンラストのアマゴ釣行(2/2) 最後に良型アマゴ。