ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月06日

おしっこしているチョウ

7月の後半、渓流で釣りをしている際に見つけました。

ミヤマカラスアゲハという名前のチョウで、集団吸水しながら、おしっこをしていました。

ミヤマカラスアゲハ 吸水 おしっこ






不思議なことに、チョウの体の大きさから考えても、かなりの量のおしっこが継続的に排出されていました。

ミヤマカラスアゲハがおしっこしている動画です。

ぜひ見てみてください!


https://youtu.be/FZ79yRNQwNk

チョウがおしっこする話は聞いたことありましたが、実際に目にするのは初めてでした。

集団で給水活動をするのはオスのみのようで、交尾や求愛活動に備えて水分から栄養を取っているようです。



夕方で徐々に暗くなっていたので、急いで動画撮影しました。

ミヤマカラスアゲハ 吸水 おしっこ


釣りの記事もまたアップする予定です。


日本全国のフライフィッシングブログはこちらから 日本ブログ村 フライフィッシング





同じカテゴリー(動物)の記事
親ツバメのエサやり
親ツバメのエサやり(2017-07-23 00:12)


Posted by ボ・ロバン at 07:00 │動物
この記事へのコメント
蝶てなぜだか妖艶に見えるのは僕だけ?

おしっこもするんですね!

貴重な動画ありがとうございます!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2016年08月06日 14:22
アマゴンゾウさん

こんばんは。

黒い大きな蝶を谷でみると同様に感じます。近くでよく観てみたいんですけど、人間と一定の距離を保っているようでなかなか近寄れないです。

動画を観て頂きありがとうございます!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年08月06日 22:56
うちの庭にも レモンの葉にアゲハおります。 ぱせりがあったときは、黄アゲハも、おりました。 食べる 葉の住み分け 面白いなぁ・・と。 動画 みて・・またまた 驚き増えましたね。
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2016年08月07日 19:19
monkey-siteさん

食べる葉の住み分け面白いですね。

チョウはきれいなイメージですが、獣糞を好むものもいますね。

渓流で釣りは、釣りだけではなく、いろいろな発見があって楽しいですね!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年08月07日 21:23
御無沙汰してます

もう大連へ来て5年半が過ぎました

お元気でなによりですね
Posted by oyajitrad at 2016年08月31日 14:33
oyajitradさん

ご無沙汰しております。

もうそんな年月が流れているんですね~。

oyajitradさんもお元気だと思います!

渓流で釣りをやるようになったのは、oyajitradさんのお誘いがきっかけですね。感謝しております。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年08月31日 23:12
マス族がいないのでというか、こちらの河川は汚染か枯渇で魚が住めないですね!!

海釣りは良く行ってます
バドミントンと、最近は自転車に乗って汗を流してます

ナチュログは中国で繋がり悪いので、以前のブログも使うのやめました

私、楽天ブログです
たわいもない話題でつまらないですが、たまには見て下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/oyajitrad/
Posted by oyajitrad at 2016年09月01日 14:02
oyajitradさん

こんばんは。

ブログ少しだけ、見させていただきました。結構アップしてありますね。

ちょくちょくお邪魔させてもらいます!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年09月02日 00:03

削除
おしっこしているチョウ