ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月09日

川を遡上するビワマス

秋の琵琶湖。

目的はビワマスの産卵遡上を観ること、そして半分は琵琶湖でフライフィッシングでの五目釣り。

釣りに関しては釣れなかったので割愛します。

ビワマス カップリング






ビワマスは琵琶湖の固有種で、琵琶湖で生活し、サケと同じように生まれた川に戻り、遡上して産卵します。

動画は、ビワマスがジャンプしている姿や、カップリングしているものです。

1分程度に短くまとめました。ぜひ観てみてください!



https://youtu.be/Jx24Hl_F7aA

動画のビワマスのカップルは、大きい方がオス、小さい方がメスです。

他の小さなオスが、メスが放卵する際、どさくさに紛れて射精する為に近づきますが、

大きなオスが、その度にそれを追い払っています。

0:43のところで、メスが産卵床を掘っています。



ビワマス ジャンプ


ビワマスがジャンプする姿は、何枚も撮りました。

この一枚が一番よく映っているものです。



ビワマスのサイズは、目視で30センチから70センチ程度だと思います。

サクラマスに似ていますが、ビワマスは目が大きいです。

『川と湖の回遊魚ビワマスの謎を探る』という本で知った話ですが、

ビワマスはリスク分散の為、ごく一部のオスは琵琶湖に下らず、それほど大きくならないまま川で一生暮らすようです。

琵琶湖の水系は、もともとヤマメやアマゴは生息していなかったようです。

しかし現在は、アマゴは多くの琵琶湖の水系の河川で人為的に放流されているので、仮にビワマスの河川残留型が釣れてもアマゴとの違いの見分けは難しいようです。



琵琶湖の夕日。

琵琶湖 夕日


今シーズンのブラウントラウト釣行記を書くつもりでしたが、途中の段階で放置していました。


日本全国のフライフィッシングブログはこちらから 日本ブログ村 フライフィッシング





同じカテゴリー(ビワマス)の記事
ビワマス釣行
ビワマス釣行(2011-05-06 19:01)


Posted by ボ・ロバン at 07:00 │ビワマス
この記事へのコメント
こんにちは^^

動画も写真も良いです。
生命の営みを感じられて癒されました^^。
明日某湖でワカサギに初挑戦してきます!
Posted by farwater at 2016年12月09日 08:58
farwaterさん

こんばんは。

動画を観て頂きありがとうございます。

本格的ではないですけど、数回ワカサギ釣りをしたことあります。
真冬にビールを飲みながらやりました。昼間だったので一缶で酔ってしまいました。

楽しいワカサギ釣行を!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年12月09日 22:00
先日 NHKでしたか・・ビワマスの番組 告知していたのを思い出しました。 それまで 知らない魚でしたが・・ ボ・ロバンさん・・旬な話題ですね。

ビワマス 産卵を撮る!http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/program/257797.html
Posted by monkey-sitemonkey-site at 2016年12月10日 12:10
monkey-siteさん

NHKのビワマスの動画みました。大変興味ある内容でした。
お知らせありがとごうざいます。

今回撮影しながら、水中撮影もできそうだなって思っていました。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2016年12月10日 16:29

削除
川を遡上するビワマス