ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月18日

久しぶりの渓流釣行



ひさしぶりに渓流へ。

アマゴ





7月15日。

天気が不安定だったので、林道沿いのどこでも途中脱渓できる渓流へ。

渇水が続いていて、週末にかけてある程度まとまった雨が降ったので条件は決して悪くなったと思います。

結構よさげなサイズのアマゴがフライに出てくれましたが、フッキングに至らず。



怖いカカシを見つけました。人気がない集落なので余計に怖かったです。

カカシ


カカシは英語でスケアクロウ[Scarecrow]。

Scare「驚かせる。」+Crow「カラス」なんですね~。「なるほどぉ」って思いました。



水生昆虫の亜成虫・成虫はあまり確認できませんでした。

それよりもいたることろで、陸生昆虫がかなり目に付きました。

もう夏ですね。

ヨツスジハナカミキリの交尾


ヨツスジハナカミキリの交尾



フタスジモンカゲロウ


フタスジモンカゲロウの♂スピナーかな? 

体長は15-20mm程度でした。

詳しい方教えてください。



日本全国のフライフィッシングブログはこちらから 日本ブログ村 フライフィッシング






同じカテゴリー(アマゴ)の記事
アマゴの渓
アマゴの渓(2015-04-23 21:00)

廃村の渓へ
廃村の渓へ(2013-08-23 21:26)


Posted by ボ・ロバン at 20:00 │アマゴ
この記事へのコメント
おはようございます^^

きれいなアマゴですね^^。
この案山子、確かにぎょっとしますね(笑)。
Posted by farwater at 2013年07月19日 08:10
farwaterさん

こんばんは。

ありがとうございます。

小さいですが、貧釣だったのでうれしいアマゴでした。

妙にリアルは案山子はドキッとしますよね。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2013年07月19日 19:02
こんにちは!
いつも綺麗な写真ばかりで癒されます!
かかしはアングルと雰囲気がなんだか怖いですね。笑
Posted by billy-the-kidbilly-the-kid at 2013年07月20日 15:37
billy-the-kidさん

こんばんは。

写真はなるべくピントだけはあうように心がけています。

サカナが釣れた時や、余裕がある時は写真や動画をよく撮っているようです。
風景や動植物の写真は、後回しにするとチャンスを逃してしまいますね。

かかしは、何枚か撮影し一番怖いアングルを選びました。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2013年07月21日 23:02
こんにちは♪

きれいなアマゴです。
癒されますね♪

ひとみ婆ちゃんみたいなカカシ(笑)
確かに怖いです(^^;
Posted by やすえ at 2013年07月23日 17:27
やすえさん

こんばんは。

ひとみ婆ちゃんは、「志村けんのだいじょうぶだぁ」ですねっ。思わず検索してみました(笑)。

カカシと気づきながら、なんか気になるのでもう一回振り返ってしまいました。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2013年07月23日 23:12

削除
久しぶりの渓流釣行