ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月27日

カゲロウのスーパーハッチに遭遇



今シーズン、カゲロウのスーパーハッチに遭遇しました。

カゲロウ スーパーハッチ
カゲロウの求愛交尾





遭遇したのは岐阜の渓流で、4月8日でした。

当日は早朝は0℃、晴天。

スーパーハッチは昼前から始まりました。


※動画再生後、フレーム右下のボタンでフレーム最大化できます。再度同じボタンで元の大きさに戻ります。

※フレームの歯車のようなボタンで高画質に変更もできます。(かなり重くなる場合がありますが…。)

携帯電話でご覧の方はこちらから動画を視聴することができます。
http://youtu.be/PGRsHkOtuhk




スーパーハッチは堰堤直下の水深があまりないところで行われていて、

魚が狂ったように捕食する光景は見れませんでした。

しかしそれより下流では、たまにライズがあり、カゲロウを模したライトケイヒルでアマゴかなり好反応でした。

カゲロウが流下していたと思われます。




そのスーパーハッチより100m程下流では、

大量のカゲロウが求愛交尾をしていました。

同じグループなのか、別のグループなのかはわかりませんが、

両方とも同じナミフタオカゲロウだと思われます。

動画の最後の求愛交尾のシーンで、

よくみると数か所で、オス(下側)がメス(上側)を捕まえて交尾している姿がみえます。

カゲロウは、成虫(スピナー)になってから数時間で産卵して死んでしまうんですね。
(数日生きるカゲロウもいるようです。)

なかなか出会う事のない貴重な経験ができたと思っています。




当日の釣行動画も再度添付します。一部のシーンは重複します。



携帯電話でご覧の方はこちらから動画を視聴することができます。
http://www.youtube.com/watch?v=HoOMX0VbW6g



ブログランキングに参加しています。クリックで投票のご協力お願いします。投票






同じカテゴリー(カゲロウ)の記事
モンカゲロウ
モンカゲロウ(2017-05-06 18:10)

モンカゲロウ
モンカゲロウ(2015-04-29 23:02)


Posted by ボ・ロバン at 21:00 │カゲロウ
この記事へのコメント
こんばんは♪

スーパーハッチは凄いですねえ~
これをバクバクと捕食するトラウトの姿見てみたいですね(^_^)

こちらは明日から禁漁で、今日で納竿となりました。今シーズンもお世話になりました。

今度は、管釣やトラウト以外の記事になると思いますが、楽しみにしてますね!
Posted by TroutistTroutist at 2012年09月30日 20:33
こんばんは。

貴重な体験ができたと思っています。

今シーズンはお疲れ様でした。
私は本日釣行を予定していましたが、
台風の為中止となってしまいました。

お世話になりました。
ブログアップを楽しみにしています。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2012年09月30日 21:02
こんにちは♪

今季もお疲れ様でした。

動画最高です。

カゲロウのスーパーハッチ!!
そして良型のアマゴ!

いい釣りですね(^^)/
Posted by やすえ at 2012年10月01日 14:35
やすえさん

こんばんは。

やすえさんも今シーズンお疲れ様でした。

動画をみて頂きありがとうございます。

今シーズンは後半に天候等で失速したした感がありました(笑)。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2012年10月01日 21:31
おはようございます

9月30日の釣行を含め、スーパーハッチは何度か見ていますが、同じタイミングのライズは無いんですよねぇ。「雨が降ったような」ヤマメイワナのライズを見て見たいものです。
とても躍動感のある写真ありがとうございます。
Posted by siroyamasakura at 2012年10月02日 07:09
siroyamasakuraさん

こんばんは。

何度もスーパーハッチの経験があるんですね!

春に適度に続くライズで、ツボにはまったことはありますが、
ぜひ魚が狂ったようなライズを体験してみたいです。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2012年10月02日 22:21

削除
カゲロウのスーパーハッチに遭遇